女性会計士ノラのマイペースライフ

ママ女性会計士のdiaryです。最新の会計税務情報のほか、日々思うことを綴ります。

ウテメリン卒業

36週に入り、ウテメリンの減量がはじまりました。6A20→4A20→2A20と毎日減って、明日の夕方以降は内服に切り替えです。ちなみに1A15mlのアンプル、半減期は4、5時間、1日でほぼ全部排出されるらしいです。 そこそこの張り返しはあるものの、痛みはなく、今の…

マグセント卒業

お久しぶりです。ありがたいことに、無事に35週に入りました。 実は2.3週間前からウテメリンに加えてマグセントという持続点滴が増えていたのですが、昨日マグセントを卒業しました。 マグセントは妊婦殺しの名を持つ副作用の強いお薬で、私もはじめた当初は…

数学する身体

今日は森田真生さんの数学する身体を読みました。私は会計士という数字を扱う職業にもかかわらず、実は全く数学が好きではありません。私にとって数学は作業とか技術とかいう類のものでしかありませんでした。 けれども、この本を読んで、数学に対する意識が…

窓ぎわのトットちゃん

黒柳徹子さんのベストセラー、窓ぎわのトットちゃん。自伝的小説ですが、思いのほか心に響く作品でした。平易で読みやすい文章の中に、大切なことがちりばめられていて、きらきらした本です。戦時中のお話であり、手放しでほのぼのとはできないかなしい面も…

切迫早産入院生活

月初の健診で緊急入院になり、はや2週間。子宮頸管は20-25ミリをキープしているものの、まだ24時間点滴+安静状態が続いています。 点滴のウテメリンの副作用で、最初は動機や手の震えが出ましたが、数日で慣れてきて、今はだるさや頭痛が少し出る日があるく…

税理士登録

こんにちは。今日は無念の税理士登録について書きたいと思います。 私は今、会計士として開業(準備)していますが、やはり税務申告もできるようにと税理士登録の準備を妊娠中に進めていました。 税理士登録は、会計士登録よりも必要な書類が多く、戸籍や身…

緊急入院

おはようございます。随分久しぶりの更新になってしまいました。 実は現在第2子妊娠中なのですが、切迫流産を経て安定期に入ったのも束の間。切迫早産で自宅安静となり、昨日緊急入院になってしまいました。24時間点滴、寝たきり生活のため、スマホを使って…

不育症治療(凝固因子異常の場合)のコツ

こんにちは、ノラです。 不育症治療に関する情報は不妊治療と比べてまだまだ少ないので、今回は自身の経験から感じた不育症治療で気をつけるべきことを書こうと思います。 ①早めに検査を受ける 不妊治療のコツの記事にも書きましたが、妊娠に関しては年齢と…

不妊治療と不育症治療のコツ ①

こんにちは、ノラです。今回は、いわゆる”不妊”治療と”不育症”治療について、自身の経験をもとに書きたいと思います。 出産するかしないかは本人の自由であり、どちらが良い悪いではないことは当然ですが、女性として現在の生殖医療についての知識を持つこと…

女性会計士専門求人サイト

こんばんは、会計士のノラです。 今回は女性会計士専門の求人サイトhttps://lady-cpa.comをご紹介します。 このサイトを運営している(株)HumanBridgeでは、在宅勤務や非常勤勤務の案件を多く紹介しているほか、たとえば下記のような無料研修も開催していま…

女性会計士の働き方② 財務局の特定任期付職員ー証券監査官

こんにちは、女性会計士のノラです。前回は監査法人での非常勤バイトをご紹介しましたが、今回は財務局の特定任期付職員というお仕事を簡単にご紹介したいと思います。 企業が開示する有価証券報告書は、監査法人の監査後に提出されますが、実は提出後にも金…

女性会計士の働き方① 監査法人の非常勤勤務

こんにちは、女性会計士のノラです。実は私、監査法人で非常勤勤務をしていたことがあります。 通常非常勤は以前の職場で再雇用されることが多いのですが、私の場合は他の監査法人に入りました。 今はどこの監査法人も会計士不足のため、非常勤でも雇ってく…

ブログ始めました

女性会計士のノラです。今回少し時間ができたこともあり、ブログを始めてみました。こちらのブログでは、会計、税務の最新情報のほか、日々思うことをゆるりと綴りたいと思います。 最初に簡単な自己紹介を。。 私は東京在住の子持ち30代女性会計士です。 転…