女性会計士ノラのマイペースライフ

ママ女性会計士のdiaryです。最新の会計税務情報のほか、日々思うことを綴ります。

税理士登録

こんにちは。今日は無念の税理士登録について書きたいと思います。

 

私は今、会計士として開業(準備)していますが、やはり税務申告もできるようにと税理士登録の準備を妊娠中に進めていました。

 

税理士登録は、会計士登録よりも必要な書類が多く、戸籍や身分証明書等取り寄せなければならない書類も少なくないため時間も手間もかかります。

税理士登録に必要な書類

http://www.nichizeiren.or.jp/prospects/entry/doc/

しかも、提出は郵送禁止持参、後日面談まであります。書類も手書き。比較的さくっと出来る会計士登録とは対象的です。何でだろう。

 

さて、やっと全ての書類が揃った矢先に、緊急入院になりました。取り寄せた証明書類には期限があり、産後には期限が切れるため再度全て取り寄せ直さなければなりません。無念。。

 

でも、今はお腹のベビーがもちろん最優先です。今日の内診で子宮頸管は3ミリ伸びていたものの、ウテメリン24時間点滴でこれだけでは退院はほど遠いようです。ウテメリンの副作用で微熱、動悸と手の震えが少しあるものの、少し伸びて良かったです。逆子も治りました。

 

面倒くささに負けず、登録書類はまた元気になったら取り寄せたいと思います。税理士登録には10万円以上かかりますし、登録後の会費も月1万円かかるので、まぁ後の方が良かったのかな。。

 

私の場合、妊娠中、育児中は目の前の子供が最優先になり、仕事への意欲を維持することが簡単ではありません。しかし、いずれ子どもは成長するもの、私の手から離れて自分の道を歩むので、その時にちゃんと手を離してそっと見守ることができるように、私も自分自身の道を歩み続ける必要があります。

 

元来仕事人間ではないものの、楽しんで仕事をしたい気持ちはあるので、今動けないなら動けないなりの今しかできないことをする、なんらかの形で続けることが大事だと自分に言い聞かせています。税理士登録を妊娠中にするのも、ある程度コストをかけて、産後ゆるゆるになる自分に良いプレッシャーをかけるためでした。

 

監査法人に非常勤で復帰して監査をする方が高給だし効率的なのですが、開業にチャレンジしてみたいと思った気持ちを産後忘れないように、ここに書いておきます。笑

絶対安静中は、リラックスして少しでも楽しく過ごす方法を探したいと思います^_^

 

最後に、登録準備に利用した、便利な証明写真作成方法をご紹介しておきますね。

ピクチャンhttp://pic-chan.net/c/

このサービスを利用すると、スマホで撮って、コンビニで200円で印刷することができます。

取り直し無制限で好きなサイズの証明写真を安く手軽に手に入れることができます。

証明写真機も街から消える日が近いかもしれません。

 

日記のようになってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございました^_^