女性会計士ノラのマイペースライフ

ママ女性会計士のdiaryです。最新の会計税務情報のほか、日々思うことを綴ります。

ジャカルタに引っ越し

久しぶりの更新になってしまいました。

夫の転勤が急遽決まり、実は先月から帯同でジャカルタに住んでいます!

ので、ジャカルタ生活について備忘のために更新したい思います♪

 

ジャカルタ、日差しきついですが思ってたより住みやすいです。

娘も息子も今のところ病気せずに過ごしています。私も来て三日目に声がかすれてでなくなり大気汚染のせいかとドキドキしましたが、慣れたのか一週間で治りました笑

お腹の具合も、水をアクアからプリスティンに変えたら治りました。こちらではアクアが飲料水シェア多分ナンバーワンなのですが、硬水なので日本人や特に赤ちゃんには軟水のプリスティンが合うようです。

 

イスラム教の1日5回のお祈りの声にも慣れてきました。Isya(夜8時頃)、Subuh(早朝)、Lohor(正午過ぎ)、Asar(午後3時頃)、Magrib(日没)と言うらしいですが、結構なお祈りの歌というか声が街に響き渡ります。至るところにお祈りの場所も用意されているようです。

イスラム教徒数世界一のインドネシア、日本とは趣が異なります。

せっかくなので、色々と楽しんでみたいと思います。落ち着いたら何らかの形で仕事もできるかな、どうなんだろ。

 

娘のプレスクールのお迎えの時間ですね。

こっちはお迎えの時間が早いです、日本の保育園に慣れてたので一瞬に感じます。笑